ご近所を気ままに散歩して

アクセスカウンタ

zoom RSS 腐生植物・エンシュウムヨウラン&ウスギムヨウラン

<<   作成日時 : 2015/05/20 17:25   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0


約1週間位前に見に行ってます。
その時は花びらが殆んど開いて居らず開いた状態を
見たいと再訪しました。(^^ゞ



半笑いくらいに開いていました。
画像




まだ、若い状態ですね。
これから成長して楽しませてくれると思います。
画像





画像




今日1番の笑顔かな?(^^)ニコ
画像






近くの山ですが場所を変えて他のムヨウランの様子を観察します。
驚きました、ウスギムヨウランが咲き初めていました。
画像




唇弁の紫系の色が特徴です。
画像




昨年の殻の横に新しい花芽が出て来ています。
画像





この花はチョッと判断に困りましたがウスギムヨウランかな?
画像





画像





今回の訪問では素晴らしい場所を見付けました。
1ヶ所に纏まって生えている訳ではないけど、あちらに、こちらにと
数十の株を発見、この里山はエンシュウムヨウランとウスギムヨウランの
宝庫ですね。
クロムヨウランも生えていると言う方もいますが、この場所は知っているかな?(^^ゞ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
腐生植物・エンシュウムヨウラン&ウスギムヨウラン ご近所を気ままに散歩して/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる